大抜擢?ミスキャスト?

木枯らしも吹き、暦の上では冬ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?代表取締役の大塚 正芳です。

先月になりますが、市原市の商工会議所主催の「独立起業セミナー」に参加させてもらいました。
なんと、今回は受講側ではなく、講師としてこれから独立や企業を考えたり、独立ほやほやの方たちの前で話すという、貴重な体験をさせていただきました。
最初に依頼を受けたときは「フフフ、俺にもこんな出番が回ってくるようになったか(*’▽’)」くらいに調子に乗っていたのですが、
いざ前に立つと、しゃべれない・言葉が出てこない・頭が真っ白!!( ノД`)シクシク…
それでも、メインの講師の先生方に助けてもらいながらなんとか…、
最後の質疑応答は受講者からたくさんの質問をいただきました。
「広告の費用対効果は?」
「人事採用はどのようにしているか?」
「独立・企業のタイミングは?」
「安定した顧客の獲得の方法は?」など。
こちらも教えてもらいたいようなことを質問され、どちらかというと、教えるというか一緒に悩みを共有するような形になりました。
なかには「仕事が安定するまでの期間、夫婦円満の秘訣は?」など、予想もつかない珍問?も飛び出し、楽しく参加させていただきました。

これから起業する方たちの真剣な眼差しに心打たれ、初心に帰る良い機会となりました。
11月は市原市の新築住宅の引き渡しと同時に袖ヶ浦市で福祉センターの新築工事が着工しましたので、忙しく動き回る予定です。
年末までのリフォームのご依頼はお早めに。
急に冷えましたので皆様お体ご自愛ください。