千葉県市原市の工務店で安全を呼びかける「平成26年度 interior MoRo 安全大会」

先日、千葉で行いました、弊社主催の「安全大会」の様子です~!
どうぞ報告を兼ねたブログですが、何故何の為に行っているのかご覧下さい。

IMG_7834

5月の後半から、カッと照りつける太陽が出てきては
夜になると急に肌寒くなるという状況が続いていますね。

まだまだ夏に慣れていないせいか、アスファルトの上を少し歩くだけでも汗が出てきてだるく感じたりします。

そんな気候も続いてますし、何より私たちは「元気」「良いもの」「安全」につくりたい!という努力を日々しています。

私も何度か現場へお手伝いさせて頂きましたが、現場で作業される業者さんたちは仲が良く、お互いによくコミュニケーションを取ったり、重いものを運ぶ際は周りの方々が率先して手伝ったりと協力作業がすごいな、と個人的に思いました。

例えば家を建てる際に、たった一人で建てる訳ではありませんよね。
お互いが自分の仕事に責任を持ちつつも、みんなでひとつのものをつくるという高い意識があるからこその立派な家が建つものです。
そのような高い意識を培う一つの機会が、先日行われたこの『安全大会』です。

日ごろ、現場でよく一緒に作業する職人さんたちをお呼びして
自ら積極的に安全管理、対策を周りに呼びかけるというものです。
また、色々な方々の意見を良く聞いて、アドバイスを頂いたりする機会でもあります。

 

今回は、日ごろから大変お世話になっております、クリナップ株式会社 木更津営業所 川根様と、伊豆商事株式会社 古川様にゲストとしてお越しいただきました。
現在人気度の高いクリナップのキッチンの機能をお聞きしたり、色々と益となるアドバイスを頂けた事に感謝致します。
私たちもクリナップのキッチンに使われるステンレスはお気に入りのひとつですので、改めていいな~と感じることができました。

また、安全関係のビデオを皆様で一緒に鑑賞して頂き、丸ノコと釘打ち機の危険についてや、脚立作業の際の注意事項など、今まで知らなかったことも見ることができました。

 

意外に思われるかもしれませんが、今まで弊社が対応した危険事例やクレーム事例についてお話します。
自分の評判を気にして打ち明けない・・なんてことはありません。この事例集は、周りも知っておいて損ではない情報ですので積極的に知らせることが大切です。

 

今まで知らなかったことや、改めて大切だと感じたこと、今回の安全大会ではたくさんありました。
安全大会中に出た色々なご意見、アドバイスから、私たちも安全意識を高く持つようにこれからも努力していこうと励まされました。きっとご参加くださった方全員がそう思ったことでしょう。

 

ゲストとしてお忙しい中お時間を割いてくださった川根様、古川様、
また、ご出席してくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

お家レシピ写真集セット


プレゼント

お家レシピの内容

  • interior MoRo カタログ&会社案内
  • 弊社おすすめ国産材!「土佐材」山のえいもん パンフレット
  • これからの計画にきっとお役立ち 「新築資金計表」
  • 季節のお得チラシ