「月刊 事務所での会話 10月編」

ホームページリニューアルに伴いスタッフの静止を振り切りドドーンと復活!

「月刊 事務所での会話」シリーズ!それでは 10月編をどうぞ。

 

千夏:今度の省エネ講習全員参加ですよね。今さらですけど省エネ講習ってなんですか?

正芳:簡単に言うと家の断熱効果を高めてエネルギー消費を少なくすることかな?

千夏:それって、フラット35や長期優良住宅の基準を徹底すればいいんじゃないんですか?

正芳:現場の施工はそれでいいんだけど、省エネって言っても断熱材だけじゃないんだよ。

家を建てる時から住む間のライフサイクル全体での省エネを考える時代なんだよ。

良子:ライフサイクル・・・かっこいいわね。省エネ講習受けたらみんな事務所の省エネも考えてくれるのかしら?

千夏:そうですね。

正芳:なになに、何のこと?

良子:ほら、パソコン付けっぱなし、エアコン付けっぱなし、コピー機にシュレッダー・・・数えたらキリがないわ。

待機電力ってバカにならないんだから。

正芳:でもさ、いちいち立ち上がるのを待ってたら時間がかかるんだよ。忙しいんだから。

良子:だから、印刷するものはまとめて印刷、パソコン業務もまとめて処理、そうしたら動きも省エネになるじゃない。

正芳:そうは言うけどさ・・・、なあ、正樹?

正樹:そこでこっちに振るんですか?でも、まあまあ、アネさん、そんなに興奮すると省エネじゃなくなりますよ。

良子:なに~っ!?あのね、あんたたちがね、現場にいる間はホントに静かだし余計なものは動いてないのよ!

正樹:あ、は、はい、すみません。

正芳:うちの省エネ講習は相当厳しいな。

 

「月刊 事務所での会話」シリーズは全てフィクションです。

 

お家レシピ写真集セット


プレゼント

お家レシピの内容

  • interior MoRo カタログ&会社案内
  • 弊社おすすめ国産材!「土佐材」山のえいもん パンフレット
  • これからの計画にきっとお役立ち 「新築資金計表」
  • 季節のお得チラシ