カーテンで暑い夏を乗り切ろう!続編

前回ご紹介しましたカーテンの件ですが、(詳しくはこちら)
最近の蒸すような暑さで「こりゃ早くせねばいかん!」と焦りつつ、先日ようやく取り付けることができました。

 

せっかくですのでビフォーアフターでご説明しながらブログを書いていこうと思います。

 

 

ところで、我が家にはそれはかわいいかわいい猫が二匹います。
コチラ↓
IMG_04752

 

この左の猫(オス)、かわいい顔しちゃってますが実は問題児。

このカーテンだって・・!

 

IMG_04611

 

引越しした当初からかけてあったカーテン。サンゲツでした。
遮光・遮熱力はイマイチでしたが、そこまでボロボロじゃなかったのに・・。

猫がカーテンによじ登る姿はかわいかったけど(本音)、光が漏れていたので変えようと決意!

 

分厚いカタログを見ることも最近は楽しくなってきているので、じっくり見させて頂きました。

 

 

前回ご紹介した花柄のダブルカーテンですが、予算的にも部屋的にも(性格的にも)、自分に合っていないので却下になりました。

やっぱり白がいいですよね!
部屋が明るくなるし、シンプルな分他のインテリアにも合わせられるのがとても良い!

 

そこで選んだのが、コチラ

TOSO ロールスクリーン
『トリアス ソシエ』
TR-1217

tr1217-kiji001

 

TR-1217(ホワイト)をこの中から選びました!
シースルー⇒ミディアム⇒プライベート⇒遮光 の順で透過度が分かります。

今回選んだトリアス ソシエはプライベート。
(プライベートの透過度・・昼間は外から室内にあるものの形がほとんど分からなくて、夜間は外から室内のものの形はわからないが影がぼんやりとわかる程度)

 

また、省エネの欄から選んだこの商品は、しっかり遮熱★
<従来の商品>
日射率100%―反射68.6%、吸収5,7%、透過25.7%

<遮熱スクリーン トリアス ソシエTR-1217>
日射率100%―反射79.6%、吸収4%、透過16.4%

従来品と比べて室内に入り込む日射率の比率で、省エネ効果約33%アップ!

 

「へぇ~~すご~~~い!!」と最初は思ったけど、実は数値を見てもあまりよく分からない・・。
遮熱なんて使用したことないから、ちょっと挑戦してみようかなと思い、お見積もりをお願いしたところ
大幅に(前回のダブルより)低コストだったので発注かけました。

 

(遮熱について色々調べていると、「夏はいいが冬に熱が入らないからあまりオススメではない」という記事を読みました。悩みましたが、私って寒いのが大好きだしむしろ暑いのが耐えられないくらい苦手なので、別に良いかなーという結果に。
どんな商品でもメリット・デメリットがあるのでそこを受け止めてからじゃないと後悔するなぁ・・・)

 

さっそく5日後くらいには届いたので、ちゃっちゃか着けてしまおうと思って持ち帰ったはいいが、ドライバーでちまちまやるのもなー・・、
そうだ!インパクト借りよう!

 

インパクトを借りてからは次の日すぐ取り付けにかかりました。

 

 

Before

IMG_0460

(下がベッドなので、ほこりや塵を落とさないように布をかぶせて外そうとしたけど、夢中になっていたのでちょっとめくれていたことに気づかなかった・・・)

 

 

After

IMG_0469

 

おおおっ!明るい!
涼しい!(見た目が) ←実際は必死に取り付けていて、室内に風が入ってこなかったので汗だく

 

室内への光も前ほど制限されていなくて嬉しいです。
IMG_0470

 

写真で分かりますが、前のカーテンは壁付けでした。
簡単に外れると思ったカーテンレールは私の身長では届かなかったので、このままになってます。
成長期なら来年くらいには・・

 

ちょうど西日があたる場所ですので、これからの時期に活躍が期待できそうですね。

ほとんど日中は家にいることがあまり無いので、
夜に部屋へ戻ってきて前ほど暑さが残っていなかったら、このお買い物は成功ですね♪

 

 

日曜大工とも言わないプチ施工でしたが、やはり自分で取り付けると愛着も違いますね!

猫たちには十分に言い聞かせて、もしよじ登っているところを目撃してしまった暁には、
手作りのフリフリの赤頭巾を猫の頭に乗せて、FacebookのTOP画にするとお約束します!

 

みなさんのお役に立てたかどうか分からないところですが、
これからの夏本番に備えて、体調管理等気をつけてくださいね。
IMG_2617

お家レシピ写真集セット


プレゼント

お家レシピの内容

  • interior MoRo カタログ&会社案内
  • 弊社おすすめ国産材!「土佐材」山のえいもん パンフレット
  • これからの計画にきっとお役立ち 「新築資金計表」
  • 季節のお得チラシ